それでも面白く読ませてもらいました
この本は私がやっているもの作りに直接関係があります
なので最初から興味を持って読み、共感することも多々ありました
これほど面倒ならば、窓なんか作らないで、窓の代わりに液晶モニタを壁に取り付けておけば良いではないか。
最初に作る人間は、必ずなんらかの問題に直面し、自分でばらつきを体験し、乗り越えなければならない。
ものを作るとは、常に何かを探す行為だといってもよい。もっと良い工夫はないか、もっと適した作り方はないか、最適の材料はどれか、これを解決するアイディアはないか、と・・・。
優れた技術者とは、知識が豊富なのではなく、ものの道理を知っている人のことだ。
簡単にいえば、楽ができる近道的なものを「コツ」と呼ぶのである。
本当の楽しさは、自分の中から湧き出るもの、自分で作るものである。
大人がもの作りを楽しんでいれば、それを見た子供は自然に興味を持つ。
もの作りのセンスというのは、そんな「考える工作」のプロセスでしか生まれないものなのだ。
技術のセンスを育てるためには、いかなる支配からも隔絶された環境を作る必要性を示唆している。
接する品減がどんな表情でいるかは問題ではない。作られるものの品質こそが評価の対象だ。
実際に手を動かして、一つでも新しいものを作った方がいい。作れば、あなたは必ず何かを学ぶし、あなたの中できっと変化が起こるだろう。
オリジナルのものを作る場合には、インプットとアウトプットとの間に、膨大な処理が必要であるし、そもそもインプットするものを探し、そして整理することから必要になる。これを処理する過程で、作り手のオリジナリティが表れ、つくられたものの価値が生まれる。そして、作り手のオリジナリティは、この処理体験の蓄積でさらに成長するのである。
どんな工作であっても、大切なのは、それを「楽しむ」ことであり、そのプロセスで自分自身の変化を「喜ぶ」ことだと思う。できあがっていくものが素晴らしい自信作になりそうなときも、あるいは失敗作に近いぎりぎりのものであっても、楽しむことでは、自分自身が得るものでは、大差がないと考えるべきである。
自分にとって価値があるのは、変化する自分を体感することである。もし、作り出したものが社会的価値を持ち、それがビジネスになりそうならば、そこで判断が必要になる。
そういったもの(軽はずみな装飾)を極力排し、たとえばただ精確に作る、ただ好きなように作る、といった誠実な姿勢が、あるレベルに達すると、「見ただけで誰が作ったのかわかる」個性を醸し出すまでになる。
人間はものをみているときに、自分の目で見ているわけだが、そのときに思考はもっと自由に働く。見ているものの裏側を想像したり、過去はどうなったか、未来はどうなるか、といった飛躍も可能だ。つまり、それが視点である。
昔のような大当たりはもうない。マイナなものを沢山作り、どこまで個人のニーズの広がりに応えるか、ということが勝負になるはずだ。
仕事が大事で、趣味は二の次、という考え方は、一面だけをとらえた物言いであって、観点によってはまったく反対になる。また、仕事も趣味も、つまりは生きていくための糧になるものを得る、ということでは同じ行為かもしれない。どのように考えても良い。お好みしだいだ。
最終的に周囲の人に影響を与えるものは、技術の高い低い、上手い下手ではなくて、「凄さ」なのだと思われる。
といわけで、結論としては、創作が産み出す価値とは、「人間の凄さ」である、ということになる。
天性の凄さももちろんあるけれど、大部分の凄さは、日常生活の中で、こつこつと少しづつ作られたものであることに注目してほしい。それはきっと貴方にもできる。
ものを作ることは、「凄さ」を見つけること、「凄さ」を形にすることである。
0 件のコメント:
コメントを投稿